2012年08月24日

秋のもある朗読公演

otuka01.jpg

otuka02.jpg

大塚公園に入ると、溢れるほどの蝉の声。
猛暑の中、大木の木陰に入ると、張り詰めていた身体がつかの間ホッと緩みます。

この公園内にある緑の図書館2階集会所が、朗読ぐるーぷ・もあるの稽古場所。

10月23日の公演に向けて、稽古も佳境に・・・と言いたいところなのですが、
どうも遅れ気味。
馬力出さなくちゃ・・・!

10月23日(火)、なかの芸能小劇場にて、ぐるーぷ・もある定期朗読公演を行います。
今回はなぜか文豪作品が並ぶ中、私の演目は、芥川龍之介の『地獄変』。
芸術家の芸道を追求する狂気と、人の心のあてどなさ。
衝撃的シーンを妖しく美しく表現できれば、と・・・。

濃密な筆遣いのこの作品を語るには相当な覚悟が必要だと、心引き締め
向かい合っています。

詳細はまたあらためてご案内しますね。
中身の濃い公演になりそうです。
自信を持ってご案内できるように、頑張って稽古します。


昨日は、湘南で講師をしている朗読教室。
来週からは、専門学校の朗読授業も再開。
朗読に向き合う毎日です。




posted by ピロコ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

大島〜沼津 ヨットが行く

yotchi hiroko.jpg


ヨット「ヴァンデスト号」は、5年間お世話になった横浜ベイサイドマリーナを離れ、
沼津に近い古宇港に係留することになりました。

途中、大島に寄港して遊んでいる仲間達のもとへ、私は最後の2日間だけ合流。
熱海からジェットホイールに乗って45分。(満席でした!)
「赤門」という旅館に泊まりました。

夕飯は・・・料理が出てくる、出てくる!
お刺身もあったけれど、その中でも“ご馳走”と言ったらコレでしょう!
iseebi.jpg
伊勢海老〜♪
awabi02.jpg
アワビ!・・・本当はお刺身で食べたかったけど



そして翌朝6時半に出航。
かなりうねりが出ていたので、セイルも揚げず、エンジンだけで約8時間半。
結構な長旅です。

途中、突然三角波でヨットが大きく傾いた時、物を取ろうとしていた私は
脇をしたたか船体にぶつけ、イタタタタ!!
一瞬声が出なくなるほど痛かった(泣)。

izu.jpg

伊豆半島をぐるりと海から眺め、下田を過ぎたあたりから又穏やかな海になって、
途中の15分間ぐらい、ナント野生のイルカが一頭、横を泳いでくれたの!
感激でした!!
写真に収められず、残念。

無事に古宇マリーナに到着。
ドンピシャ、予定通り15時の到着でした。

晴れた日には富士山も見えるこのマリーナ。
静かだなあ〜。
近くに奇麗な景色のクルーズスポットが多々あるとのことなので、探検したいけれど、
さて、たまに来られるかな???
何しろ、年に2回位しかクルーズに参加できないので。

このマリーナの会員の中には、5年半かけて世界一周セイリングを成し遂げたご夫婦が
いらっしゃるとの事。
いつかお話を伺うのが楽しみです。

vandest numazu.jpg




posted by ピロコ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 海と船とわたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

ご挨拶とお願い

bali hiroko.jpg


残暑お見舞い申し上げます

bali pool brog.jpg

bali seashore brog.jpg

この夏は、ロンドンオリンピックと共に、過ぎていこうとしていますね。

私は先日、4泊6日で、バリ島旅行をして参りました。
バリは湿気が少なく、本当に爽やかでしたよ〜〜。


ところで!

先月起こったウィルストラブルのため、現在パソコンメールが開けない状態のままになっています。
パスワード変更がうまくゆかず、永年使用していたAOLの顧客サービスも不親切なため、
やむなく、PCメールアドレスを変更いたします。

最近、私にPCメールをお送り下さった方が、もしこのブログをご覧になりましたら、
恐れ入りますが、このブログにコメント下さるか、FACEBOOKをなさっている方は、FCより
ご連絡頂けますでしょうか??!
(公開せずに、コメントは拝見できます。)
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

只今こちらから順次ご連絡しておりますが、アドレスがわからなくなった方々もいらっしゃいますので、
ご一報頂けると大変有り難いです。

よろしくお願い申し上げます。



posted by ピロコ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

夏を感じる場所

bayside.jpg


002bayside.jpg

bayside003.jpg


暑中お見舞い申し上げます

久しぶりにハーバーに行きました。
といっても、セイリングのためではなくて、ヨットのお掃除をするために(泣)。

ハーバーはいつでも気持ちいい!!

 
大学・専門学校共に、前期講師の仕事が終了。
あとは、山のような期末試験の採点と、成績評価をやらなければ。
7月中に頑張って片付ければ、8月はご褒美の夏休みが待っている!〜♪

10月23日開催の、もある朗読公演の準備も始まりました。

オリンピックも目前。
感動の夏がやってきました。


bayside004.jpg
マリーナ内のアウトレットモール前広場で

natu.kodomo.jpg




posted by ピロコ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 海と船とわたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

変わりましたねえ!!!

aozora.jpg

連休3日目。暑〜〜い一日でしたねえ!!
そんな中、代々木公園では、脱原発を訴える集会に17万人が参加したのですね。

私は練馬へ行く用事があり、ついでにと、友人を誘って、日本大学芸術学部へ。
オープンキャンパス実施日だったので、大勢の若者で大賑わいでした。

nichigei.jpg

キャンパスは一新されて、辺りの様子もすっかり様変わり。
立派な校舎、素晴らしいスタジオ、明るいカフェテリア(もう学食とは呼べない)・・・
はるか昔の在校中とここまで違うと、懐かしいという気持ちは起きなかった・・・。

放送学科TV実習の先生をしているY君に会ったら、
「2人とも、なんでここに来てるの?」
「ん〜〜と、うちの子を入れようかと思って。ホッホッホ」(そんな子いないよ〜〜〜。)

ついでに保護者の顔してアンケート用紙に記入し、大学のロゴ入りトートバッグと、
携帯用カップをゲット。
nichigei02.jpg


ここは、アナウンサーになりたくて、でもどうしたらよいかわからなかった一女子高校生が、
両親にも担任の先生にも反対されながら選んだ大学です。

(もっとも今自分が親だったら、薦めるかどうかわからないけどね・・・笑)

今も付き合いの続く友人達に恵まれ、良き先生との出会いもありました。
フリーアナウンサーとして仕事を始めた時、先輩達にも励まされました。

今日の自分があるのは、間違いなくこの大学が初めの一歩になっていると思います。

在校生やこの大学を選ぶ学生達が、後に同じように思ってくれると、いいな。


posted by ピロコ at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

友人のライブ

seiko stage.jpg


このところライブづいています。

先日は、かつて所属していた事務所の先輩、志賀正浩さんがプロデュースされているアーティスト
TOKUさんのライブを聴きに、昔の事務所の仲間とブルーノート東京へ。

ここは、20年ぐらい前に、セルデオ・メンデス(懐かしい!)のライブを聴きに行って
以来でした。

TOKUさんは、ボーカリスト&フリューゲルホルン奏者。
高橋真利子さんも、聴きにいらしていました。



そして先日の日曜日の夜は。
大学の同級生で、ジャズシンガーの友人のライブを聴きに、赤坂バードランドへ。

喉の治療をする前のライブとのことで、エールを送りに行ったのです。
MXテレビのハワイアンの番組ゲスト、という形で、番組収録用のライブでした。

彼女は、侑実 聖子さん。
(私達は、学生時代から“セイコ”と呼んでいます。)

彼女のライブを聴くのは初めて。(大学時代はフォーク系だったような・・・。)
明るい性格の彼女らしい、楽しいステージ。
大勢のファンや知人が集まりました。

収録のための着替えに走り回り、沢山の花束を受け取りながら、元気に歌う彼女を観て、
ここまで歌の道で頑張ってきたんだなあ、となんだかとても嬉しくなりました。

「治療後は、もしかすると声が変わっちゃうかも・・・」
とステージで言っていたけど、セイコ、頑張ってネ!


with seiko.jpg

大学の同期で〜す! マリちゃん、セイコ、ピロコ




posted by ピロコ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルシ−ウメッシュ!

umesu02.jpg


梅雨の合間の晴れ間。
昼間は真夏を感じさせる暑さでしたが、夜は涼しい風が吹いています。

ラッコが家でビールを飲まなくなってから、家からビールの姿が消えました。
暑くなると、チョコッと飲みたくなるのですが・・・

そんな時、私が飲み始めたのがコレ。
ちょっと酸っぱいヘルシーウメッシュ。

umesu01.jpg

毎年、姉宅で実る梅の実を分けてもらって作る梅酒   
  +   
蜜柑果実酢を使用した『ピュアのおいしいお酢』で梅の実を漬けた自家製梅酢
(ピュア宅配サービスセンターからのお取り寄せ TEL:0120−33−8949)
  + 
  炭酸水
  +
凍らせた梅酒の実1つ



梅酢の酸っぱさがとてもまろやかなので、さっぱり系の梅酒になります。


梅酢をメインに、少し梅酒を加えて、心太(ところてん)やくずきりのお汁にも
使ってます。美味しいよ〜♪

今年は杏の実を沢山分けてもらったので、杏酒を作っています。

posted by ピロコ at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

江の島に「GARB」7月6日オープン!

最近、友人達の残念なニュースばかり、耳に入ってきます。

一番ショックだったのは、何といっても大学のT先輩の自殺。
アナウンサーとして活躍された“ツカちゃん”。
私の所属していた放送研究会のOBということもあって、よくお話ししたし、
寄席でよくお会いしたものです。(落語通でした。)
昨年、「今度飲もう!」と約束してくださっていたのに・・・。

その他、我が家と夫婦づき合いしていた友人カップルの離婚。

癌治療を続けている友人。

かと思えば先程、ご病気のご主人を抱えた友人からのメールが届き、
実のお母様も新たに引き取って、介護を始めたとのこと。

人生いろいろ。皆色々なものを抱えています。


そんな中、楽しい事も。

6月17日。
久しぶりに片瀬江の島に行きました。

友人のお兄様がオーナーのレストランが7月6日にオープンするにあたり、
そのリハーサルのため、半額で通常営業の形をとったプレオープンに
お付き合いしたのです。

「忌憚のないご意見を!」とのことだったので、茅ヶ崎に住む
料理人の甥っ子を連れていきました。

enoshima.jpg

小田急線片瀬江の島は、私が中学・高校と6年間通った駅です。
今はもう、校舎は移転してしまったのですが。
ホームも駅舎も変わっていない。

enoshima002.jpg
昔赤かった弁天橋は、グッとモダンになっていました。

そしてかつては無かったわき道を通って約3分。海の見える湘南通りへ。

enoshima003.jpg
GARBは、東京駅近くにもあり、ガラス張りのしゃれたお店ですが、
こちらも立地条件良し、カジュアルで湘南ぽくて、なかなか良い雰囲気です。


enoshima004.jpg
テラス席に座りました。
江の島は目の前!


半額だからと安心して、甥っ子と食べまくり飲みまくり、
5時から8時まで食事をしたところで、友人達が到着。
またワインをチビチビ飲みながら喋りまくり、気が付いたら10時!
これから横浜に帰らなきゃあ!

enoshima005.jpg
ここのピザはナポリ風のモチモチピザ。美味い!!

カルパッチョもサラダも炭火焼料理もデザートも、 どれもとても美味しかった〜♪


かなり楽しいひとときでした。
長〜〜〜く付き合わされた甥っ子は迷惑だったかな(???)

*GARB江の島店 http://www.garb-enoshima.com/

posted by ピロコ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

雨の日の楽しみ

ajisai2014.jpg

街のあちこちで、紫陽花の花が雨の中、しっとりと咲き誇っています。

上の写真は、我が家の紫陽花。

青い手毬型の紫陽花は、今年咲かなかった。
私の剪定が悪く、切り過ぎたみたいです・・・・(泣)


 

岸田衿子さんの詩で、こんな詩があります。

私も子供の時は、長靴はいて傘さして、庭でアマガエル探して・・・

傘の中で雨の音を聴くのが好きでした。


「いろんなおとのあめ 」岸田衿子

あめ あめ
いろんなおとのあめ
はっぱにあたって  ぴとん
まどにあたって   ばちん
かさにあたって   ぱらん
ほっぺたにあたって ぷちん
てのひらにあたって ぽとん
こいぬのはなに   ぴこん
こねこのしっぽに  しゅるん
かえるのせなかに  ぴたん
  (つづく・・・・)



posted by ピロコ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ことばの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

ノンフィクションとフィクションの狭間で


男子バレーボール 植田ジャパンがロンドン・オリンピックに行かれない!
本当に残念です!
アジア代表としてオリンピックに参加することが、こんなに難しいとは・・・。


さて、私が朗読講座を担当する専門学校では、1クール目の中間試験が行われました。
「ういらう売り」の分かち読みをグループ毎にやらせました。

そんな中、久しぶりに、本のお話です。
心血を注いで取材し続ける作家の、使命感を感じさせる本達のご紹介を。


kibonochizu.jpg

重松 清氏の小作品は、朗読に本当によく使われますね。
この方の書くものは、ストーリーも表現もぐんぐん引き込まれて、いつも魅せられてしまう。

最近読んだ『希望の地図 〜3.11から始まる物語』は、
重松さんの“フリーライター田村 章”としての側面を、全面的に打ち出した作品です。

登校拒否児童になってしまった中学生の光司クンを、取材に同行させるという形で、
お話しは進んでいきます。
光司クンの目を通して、私たちは、被災地の景色をまざまざと感じさせ、光司クンの思いを
通して、ともすれば離れがちになる私達の被災地への思いを、引き戻してくれるのです。

重松さんは、次の世代へバトンを渡すために、この取材を今も(そしてこれからもずっと)
続けていかれるのですね。

私達も、まだ何も変わっていない被災地の現状(つまりは日本の現状)を、いつもきちんと
受け止めなければいけない。
この本を読むと、その思いを強くします。


「夢と希望の違いってなんだと思います?」
「夢は無意識のうちに持つものだけれど、希望は、厳しい状況の中で、苦しみながらも
 持つものなんですよ」(文中より)




unmeinohito.jpg

こちらは、山崎豊子さんの有名な作品で、今年の春にTVドラマとしても放送されていた
『運命の人』

私は、ドラマを観始めてから読みだしたのですが、文庫本の第4巻は、まさに圧巻です。
ドラマでは、最終回の特別編の部分なのですが、物語のストーリーを飛び越えて、
沖縄の現状をもっと日本人は知らなければ!、と強く思わせる巻なのです。

山崎さんが、安価な文庫版としての出版を急がせたのは、
一人でも多くの人々に沖縄の事実を知ってもらいたい、
という強い強い思いからだと思うのです。


沖縄には、かつて“方言札”というものがあったそうです。
標準語(共通語)励行の強制手段として、沖縄各地の学校では、方言を使った生徒に、
この方言札を首からぶら下げさせたそうです。

そこまでして本土と同化させたかった学校側の意図は、戦争になってから
理解されたとのこと。
本土からきた兵隊たちは、沖縄の方言がわからないので、沖縄人はアメリカの
スパイだと言い、銃殺された人々が少なからずいた、というのです。


こんな話は、この本を読んで初めて知ったことです。


沖縄へリゾートで行く若者達は、ぜひ本島の戦争跡地へも出向いてほしい。
本島の真ん中を貫いている基地も眺めてほしいし。
ジェット騒音も一度聴いてほしい。

かく言う私自身も、本島でそれらを体験したのは、たった2回です。


今日ご紹介した本はいずれも、
“たとえ当事者でなくても、想像力を働かせるんだよ!
日本で起きていることをきちんと考え、未来を次の世代へ渡すのは、私達の義務なのだよ”
と、強く訴えています。



posted by ピロコ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ことばの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

