2013年04月14日

さいわい寄席が記事になっています

いよいよ1週間後、4月21日(日)開催のさいわい寄席。

9日には東京新聞に、12日には、毎日新聞と東京新聞で、
取り上げられました。
(川崎版です)

saiwaiyose kiji.jpg


posted by ピロコ at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

久しぶりに高座に上がります!

saiwaiyose001.jpg

saiwaiyose002.jpg



私が12年間司会を務めている、川崎名物「さいわい寄席」。
今回39回目を迎えます。

私も久しぶりに、“清流亭小いし”として、高座に上がります。
(あ、勿論アマチュアの部で)
演目は「たらちね」
下げを、師匠の作ったものに変えて噺します。

ゲストは、真打ちが三遊亭金時師匠、二つ目はお弟子さんの三遊亭時松さんを
お迎えします。

木戸銭は無料です。

予約は特に必要ありません。
が、皆様早くから並ばれ、行列ができますので、もしいらっしゃれそうなら、
上記チラシの問合せ先にお電話され、塙野の名前を出して、申し込んでくださいね。

21日は、さいわい寄席で、お会いしましょう!
お待ちしています。



posted by ピロコ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第10回ル・プティ・カドは無事終了しました

petit brog.jpg

petit brog02.jpg


4月6日(土)
低気圧が近づき、TVの天気予報では「無理のない外出はお控えください」との注意。

前日は、ご来場予定のお客様全員へ、状況判断で決して無理はなさらないように、
ただし予定通り開催います、とご連絡。
そんな対応に追われ、慌ただしい気分で本番を迎えました。

結果としては、夜の部は、キャンセルのお客様は勿論何名か出て、
こじんまりとはしていましたが、それでも当日急に駆けつけてくださった方々も
いらして、アットホームな雰囲気で開催することができました。

とりあえず、10年間、ル・プティ・カドを見守り、応援して下さった方々、
初めてお越し下さった方々、いらっしゃらなくても、このブログを読んで下さった方々、
本当にどうもありがとうございました。

上の1枚目の写真は、前半の衣装。江戸川乱歩の世界に合わせて。
ただし、入江さんは、いつもこの格好ですが。不思議な雰囲気でしょう?
2枚目は後半の会場の様子です。


ところで、
「今回のライブをこのまま、ライブハウスでもう1回やりませんか?」
というありがたいお言葉を戴きました。
5月末か6月初めに、池尻大橋にあるライブハウスで、再演することになりそうです。
詳細がでたら、また告知いたしますね。

 
posted by ピロコ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

ファイナルステージ「朗読と尺八 Le Petit Cadeau Vol.10」は今度の土曜日!!


petit2013.jpg="140petit cadeau001.jpg

petit cadeau002.jpg

petit cadeau000.jpg



今日の冷たい雨と、明日の春雷で、近場のお花見は終わりのようです。

本来なら、4月6日(土)は、桜の季節のはずだったのに・・・。


そう、恒例春の朗読ライブ「ル・プティ・カド」が本番目前です。


10年前に、毎回違う楽器奏者を迎え、音と声のコラボを行いたい、
声と声のコラボも実験的に行いたい!
と、始めた「Le Petit Cadeau(ル・プティ・カド)」。

“小さな贈り物”という意味です。
新しい季節に出発する全ての人々へのエールを込めて、4月初めに開催して参りました。


ピアノ、ハープ、二胡、マリンバ、琵琶、ブルースハープ&ギター、
アイヌ楽器のトンコリとムックリ、リュート。
様々な楽器奏者との出会いがあり、様々な音色との共演がありました。

そして今回は、尺八奏者の入江要介さんをゲストにお迎えします。
入江さんとは、他の機会に共演し、またいつかと思っていたので、今回叶いました。
入江さんの若き感性に、魅力を感じています。

朗読パートナーは、千葉小津江さん。
同じ「ぐるーぷ・もある」のメンバーですが、元々音楽畑の千葉さんには、
音楽的な感性に助けられ、色々助言してもらいながら、毎回企画を進めてきました。
彼女との稽古は、いつも楽しいです。


これまでやれたこと、うまくいかなかったこと。
振り返れば色々ですが、いつだって、ともかくも一生懸命作り上げてきたライブです。


さて、


今回10回目を1つの区切りとして、「ル・プチ・カド」は一旦終了します。
もっと自由な発想で、ライブを行うにはどうしたらよいのか?
そんな疑問に突き当たっていた私達は、また1から始めたいと思っています。

では、今回が集体成???
イエ、そんな形にはなりませんでした。

だって、何も括れないし、何もまとめられないのですもの。
今回も、1回目と同じく、5回目と同じく・・・
今回やってみたいことに挑戦するのみです。


いつもお越し下さるお客様に、またお会いできます。
初めていらっしゃる方々にも、聴いていただけます。
そこにいらっしゃるお客様と、その時だけしか生まれない空間が共有できます。
なんて嬉しい事なんでしょう!!



4月6日(土) 昼の部14:00〜 夜の部18:00〜(2時間余り)
いつもの公園通りクラシックスで。


お待ちしていますね!

急に都合がついた、渋谷に来ている、そんな方も、どうぞお気軽にお寄りください。
詳細は、上記チラシをクリックして下さいね。

 *お問い合わせは、Email: pal@hiroko-kohno.net まで。




posted by ピロコ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

2年目の3月11日に

sumon-kiji.jpg

今日の朝日新聞朝刊に、上記の記事『島を救った津波叙事詩』があった。

22万人の死者・行方不明者・・・
2004年に起こったスマトラ沖地震に伴う大津波の時、
犠牲者はたった1人だった小島が、インドネシアのシムル島である。

島民を救ったのは、津波の教訓を盛り込んで歌い継がれた叙事詩だという。

独唱と合唱が交互に繰り返され、延々と続く、伝統的な4行詩。

歌詞の中に、東日本大震災のことも、29番目に加わった。

  住むところがない
  寝場所を探す
  アチェで2004年
  日本で2011年



子守歌や昔話、叙事詩といった形で教訓を残し、それが人々の日常に
浸透し、親しまれていることがいかに大切なことか。
印象深い記事である。


そして、私のできることは、そうやって残ったものを、語ることによって紡ぎ、
リレーのバトンを渡す。
そんなことではないだろうか・・・・?
私は私のやり方で・・・。


重松 清さんの著書『希望の地図』より。

 「被災地」とはいったいどういう土地を言うんだろうな。
2011年3月11日という日付は、いまの時点で振り返ると、すでに過去だ。
ならば「被災地」とは、「過去に震災で甚大な被害を受けた土地」という意味で
いいのだろうか?
(中略)

今日も「被災」している。明日も、このままだときっと「被災」しているだろう。
あさっても、悔しいけれど、おそらく・・・・・。
人々の悲しみや苦しみは、あの日からずっと、途切れることなくつづいている。
「被災」とは、過去の出来事を語る言葉ではなく、いまの状態を示す言葉なのだ。

だからこそ、あらためて思う。
僕はこれからも、機会さえ与えられれば、「被災地」のレポートをつづけるだろう。
2012年の「被災」の様子を伝えることで、まだ終わってないんだぞ、
東日本大震災を歴史年表の一項目に収めるのはまだ早いんだぞ、
と訴えつづけるだろう。


*重松清さんは、フリーライター「田村 章」としても、ルポルタージュなどの
執筆活動を行っていらっしゃいます。 





posted by ピロコ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

春、満開! をお届します

伊豆までドライブ。
河津桜を見てきました。
桜も菜の花も、今が満開の見頃です!


kawazu01.jpg



kawazu02.jpg



kawazu03.jpg



kawazu04.jpg




kawazu05.jpg



3月は、学校の講師業は春休みなので、ホッとひと息。

その代り、朗読ライブ、落語高座が目前。
稽古と準備に追われています。

そして新たに、朗読を愛する仲間達と、新しいプロジェクトの立ち上げが、
今着々と進んでいます。
それはまたあらためて、ご報告しますね。

インプットとアウトプットのバランスよく、
表現する事、伝えていく事、をもっと積極的に行っていかなければ!

3月・・・素敵な季節になりそうな予感・・・。





posted by ピロコ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

ル・プティ・カドVol.10は「朗読と尺八」の調べです  

チラシをアップします。

petit2013.jpg

petit2013.2.jpg


江戸川乱歩の世界に、意外にも新しさを感じるでしょう。

宮沢賢治の詩の世界に、激しい鼓動とリズムを感じることでしょう。

そして入江さんの尺八からは、静謐さと新鮮さと温もりを感じてください。

お待ちしています。

お問い合わせはこちらまで
Email:pal@hiroko-kohno.net (塙野 ひろ子)





posted by ピロコ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

へんり 未来さんのこと

友人のミュージシャン=へんり未来さんから、ベストアルバムが2枚届きました。
COUNTERSHOCK BEST 1.2.

counter-shock.jpg

へんりさんのことを簡単にご紹介しますと・・・

渡米しプロのジャズギタリストとして活躍中に、肝炎・腎炎を発症し帰国。
その体験から看護師となり、医療・福祉の問題をテーマに音楽によるジャーナリズムを展開。
“メディカル流し”として、病院や施設でのコンサート活動も行っています。
ヘンリーミラーが好きだから、そこから芸名を付けたとのこと。


YOU TUBEを付けておきますので、ちょっとお聴きください。
これは笑えて、メタボの方は身につまされる歌かも?!

 


へんりさんとは、昔『イヌワシになった青年』というタイトルで、
一緒にライブを行ったことがあります。

若くして亡くなった池田拓くんに捧げたへんりさんのCDを聞き、是非にと思ったのです。
お父様のお書きになった本をもとに、へんりさんの演奏と一緒に、朗読させていただきました。
山形にご一緒した時の取材は、鳥海山の登山までできて、大変貴重な体験でした。


そして、もう1つ、私にとって忘れられないへんりさんの言葉があります。

当時私は、病気の家族のために一生懸命やっているつもりだったのに、
「いちいち出しゃばらないで!」と本人から言われ、大ショック!
憤慨して、しばらく顔を合わせる気も起きなくて、でも気になって・・・
モヤモヤしていたのです。

そのことを、へんりさんに漏らしたら・・・
へんりさんは一言。
「出しゃばりでも、お節介でもいいじゃないですか。続ければいいんです。」

それを聞いて、なんだか涙が出そうになりました。
(ああ、こういうお仕事の方は、患者さんに何を言われても、変わらず見守り、
お世話をしているのだな)
そう思いました。

私は結局、患者の気持ちより、感謝されたい、自分がいい子でいたい、
無意識にそんな気持ちが働いていたのかもしれないと、そう悟ったのです。

私はへんりさんに、とても感謝しています。

とても応援したい方です。



posted by ピロコ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少し以前になりますが

2月も終わろうとしていますね。

だいぶブログ更新がご無沙汰してしまったのですが、
楽しいイベントだったので、遅ればせながらのご報告を。


2月16日。
湯島のライブハウスJ−Roomにて、イベント『GS&オールディーズ メモリアル』の
司会を務めました。

ゲストは、元ダウンタウン・ブギウギ・バンドのリード・ギタリスト和田静男さんとその仲間。

wada band.jpg

mc.jpg



「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」「スモーキング・ブギ」はもちろんのこと、
かつての資生堂のCM曲「サクセス」「愛しのティナ」などなど披露。
懐かしい!!

和田さんはギターも歌も、渋くて、本当にカッコ良かった!

wada&me.jpg



第T部は、お店のオーナー、ジャック・カネミツさんによるオールディーズのステージ。

jack.jpg


第U部が、お客様によるGSソング歌いまくりコーナー。
皆歌って踊ってノリノリの大盛り上がり。

なにしろ主催者である社長が、元バンドボーカル&ギタリスト。
そのIT顧問が元バンドギタリスト、とかなり本格的だったのです。

こういう司会はめったにないけれど、司会しながら飲んでよし、踊ってよしと言われていたので、
一緒に楽しんじゃいました〜♪。






posted by ピロコ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

宮城県名取市で、映画上映会

bunkanoizumi.jpg

東北の被災地向けFM番組として、毎週オンエアされているラジオ番組。
それが、サンスター提供の『文化の泉 シネマアベニュー』です。

1ヶ月に1回まとめて収録していますが、写真左から順に、ミキサー、構成&演出、
パーソナリティ、コーディネーターと、このメンバーでお送りしています。

名画をご紹介するこの番組を担当するようになって、昔観た映画をあらためて観ると、
昔は観えなかった色々なものが見えてきたり、感じたりします。
そして、名画の持つ底力に、あらためて敬意を表します。


new cinema paradise.JPG


さて、80年代のローマを舞台にしたのが、『ニュー・シネマ・パラダイス』
日本では、1989年12月に、銀座シネスイッチで上映され、40週のロングラン。
わずか200数席の1館だけで27万人を動員。
興業成績3億6900万円という記録を樹立した映画です。

映画が娯楽の王様だった時代・・・その郷愁を描いた作品です。


この映画の上映会が行われます。

◆イベント・タイトル:『文化の泉〜シネマアベニュー』上映会
◆日時:3月10日(日)
◆場所:宮城県名取市にあるイオンモール名取、イオンホール
◆同時開催イベント:「SCREENを飾った歴代ハリウッド・スター展」
           (映画専門誌「スクリーン」協力)
◆詳細問い合わせ:ラジオ3(スリー)
  TEL 022−213−2323(火〜土曜日 9:00〜18:00) 
 

3月11日の前日ではありますが、地元の方に足を運んで頂けるのを願っています。


posted by ピロコ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

