2013年03月12日

2年目の3月11日に

sumon-kiji.jpg

今日の朝日新聞朝刊に、上記の記事『島を救った津波叙事詩』があった。

22万人の死者・行方不明者・・・
2004年に起こったスマトラ沖地震に伴う大津波の時、
犠牲者はたった1人だった小島が、インドネシアのシムル島である。

島民を救ったのは、津波の教訓を盛り込んで歌い継がれた叙事詩だという。

独唱と合唱が交互に繰り返され、延々と続く、伝統的な4行詩。

歌詞の中に、東日本大震災のことも、29番目に加わった。

  住むところがない
  寝場所を探す
  アチェで2004年
  日本で2011年



子守歌や昔話、叙事詩といった形で教訓を残し、それが人々の日常に
浸透し、親しまれていることがいかに大切なことか。
印象深い記事である。


そして、私のできることは、そうやって残ったものを、語ることによって紡ぎ、
リレーのバトンを渡す。
そんなことではないだろうか・・・・?
私は私のやり方で・・・。


重松 清さんの著書『希望の地図』より。

 「被災地」とはいったいどういう土地を言うんだろうな。
2011年3月11日という日付は、いまの時点で振り返ると、すでに過去だ。
ならば「被災地」とは、「過去に震災で甚大な被害を受けた土地」という意味で
いいのだろうか?
(中略)

今日も「被災」している。明日も、このままだときっと「被災」しているだろう。
あさっても、悔しいけれど、おそらく・・・・・。
人々の悲しみや苦しみは、あの日からずっと、途切れることなくつづいている。
「被災」とは、過去の出来事を語る言葉ではなく、いまの状態を示す言葉なのだ。

だからこそ、あらためて思う。
僕はこれからも、機会さえ与えられれば、「被災地」のレポートをつづけるだろう。
2012年の「被災」の様子を伝えることで、まだ終わってないんだぞ、
東日本大震災を歴史年表の一項目に収めるのはまだ早いんだぞ、
と訴えつづけるだろう。


*重松清さんは、フリーライター「田村 章」としても、ルポルタージュなどの
執筆活動を行っていらっしゃいます。 





posted by ピロコ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

