2012年08月30日

夏の終りに、今年も届きました

morokoshi02.jpg


morokoshi01.jpg

夏の終りの戴き物。

イベントなどでお世話になっているT社長が、いつも忍野村産の“こだわりのトウモロコシ”を
送って下さいます。
これが大粒で、甘くて、とても美味しいのです!
今回のは「ゴールドラッシュ」という品種でした。

そして“こだわりの社長”からは、いつも「美味しい召し上がり方」という丁寧な講釈の手紙が
同封されています。

☆届いたら、なるべく早いうちに全て茹でてしまうこと。
☆茹で時間は約5分。塩は入れすぎないこと。
☆皮1枚残して茹でると、風味が閉じ込められて美味しい。
☆その日に食べない分は、熱いままラッピングして、冷凍庫に保存すること。
☆冷凍庫から取り出したら自然解凍。フライパンで、転がしながら「醤油」:「酒」を
 3:1の割合で作ったタレに付け、焦げ目をつけて食べても美味しい。
etc.
とまだまだ続きます。

フムフム、なるほど!

と読みながらも・・・。
我が家は、「茹でずに焼いて!」という家族のリクエスト。
「お醤油とかは、口が汚れるから付けないで!」とのリクエスト。はいはい・・・。

トウモロコシ好きの姉も、「茹でないで生のまま持ってきて!」というリクエストにより、
早速翌日茅ヶ崎まで届けて、喜ばれました。

社長のお勧めレシピ(これも書いてあった)の、シイタケ・玉ねぎとモロコシのかき揚げ天ぷらも、
ニンジンも加えて作りました。
サラダにも、さっと茹でて削ぎ取ったコーンをたっぷり入れました。

ご馳走様でした〜〜〜。

ところで、
T社長主催の、千葉ロッテマリーンズを応援するイベントの司会をつとめるうちに、
選手を知り、監督を知り、千葉ロッテマリーンズを応援するようになった私です。
パ・リーグは熾烈な順位争いを展開していますが、なんとか再浮上してもらいたいなあ。

頑張れ! 西村監督!!

posted by ピロコ at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/289211071
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。