2012年06月03日

久しぶりの大阪です

bus02.jpg

bus01.jpg

5月29日。
仕事を終えてから、大阪に用事のあったラッコと、夕方現地で合流。

わ〜〜い、久しぶりの大阪だ!

会いたい友人も大勢いるけれど、今回は遅ればせながらの結婚記念20周年
(本当は5月23日)のお祝いだから、2人で過ごそうと、誰にも連絡しませんでした。

ホテル日航大阪からのシャトルバス(派手!!)に乗って向かった先は、通天閣。

東京スカイツリー見学はまだ当分先のことになりそうだから、せめても大阪でタワーに
上ろう(笑)。

tutenkaku01.jpg

それが、思っていたよりずっと楽しかったのです。


elevater.jpg  tutenkaku02.jpg

エレベーター内の天井に浮かび上がる『ビリケン』の絵。
展望階には、ビリケンのお人形が置かれている。

biriken.jpg

そして、本物はこちら。

アメリカ生まれの幸運を呼ぶ神様『ビリケン』
大きな足の裏をさわると、運が授かるとのこと。
にんまり笑った顔が、とってもチャーミング!


tutenkaku04.jpg

tutenkaku05.jpg


下の階には、昔の大阪のジオラマや、懐かしい映像が流されていました。
戦前の通天閣の周囲は、オシャレで楽しい一大娯楽パーク「ルナパーク」
だったなんて、これまで全然知りませんでした!


yakiniku.jpg

ディープな夜を過ごそうと、鶴橋で焼肉を軽く食べました。
サンチュならぬゴマの葉を、初めて食べた・・・フム・・・シソの葉になんとなく似ている、
・・・確かにゴマの味がする。

そしてその後は、道頓堀へ。


私のリクエストでネギ焼きを食べ、ダメ押しにもう一軒、飛び込みのお寿司屋さんへ。

さすがに、大食いのラッコも、もうあまり沢山食べられなかったみたい。
バカボンのパパみたいな板さんが握ってくれて、一緒にしゃべっているだけの、
儲からない客で、ゴメンナサイでした。


大阪弁のシャワーを受けると、私はなんだかいつも元気になります。
好っきやねん、大阪!

dotonbori.jpg

翌日の京都編へと、つづく・・・・



posted by ピロコ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。