2012年05月24日

万歩計とレントゲン

manpokei.jpg


万歩計を買いました。
一週間毎日測ってみた結果。

大学や専門学校の講義がある週4日間は、軽く1万歩を超えます。
(特に大学は、エレベータを節電のため止めているので、4階までの階段の
上り下りは、朝からヒイヒイです。)

週末2日間、イベントの司会があったのですが、肉体労働の割には、司会台に
立っている時間が長いので、歩数が稼げず、8500〜9000歩止まりでした。

休日も、車に乗らず、アチコチ移動していると、やはり1万歩をクリア。

私って、結構歩いているじゃない!
(でもハイヒールで歩いていても、健康にはどうなんでしょう???)

多分働いている既婚女性は、案外歩いているのではないかしら。
朝のゴミ出しから始まり、キッチンに立って、仕事帰りに買い物して、帰宅後も
バタバタ動き、階段を上ったり下りたり、食事以外は立ちっぱなし。
夜遅くなって、やっとパソコンの前で自分の時間です。



実はこの2週間、原因不明の腰と首の痛みに苦しめられてきました。
(少しずつ好転しています。)

連休最後の日に久しぶりにスポーツジムでトレーニングしたから、
筋肉痛が出たと笑っていたのですが・・・。

痛みが移動して、10日ほど前から、腰と首の右後部がイタタタタ!
湿布は全く効き目がない。
日中は強い鎮痛剤を飲んで、なんとかごまかし、仕事をしていたのですが、
薬が切れた後は、ぐったりするほど痛くなり、仕方ないから又薬を飲む。
その繰り返し。
周囲から「ヘルニアかもよ」と脅かされ、やっと昨日病院へ行きました。

レントゲンを撮った結果、首にも腰の間接にも異常なし。 ヨカッタ!

整形外科の医師に、こんなことを言われました。
「あなたの首の頸椎は、真っ直ぐなんです。(通常は少し反っているらしい。)
さらに、頸椎の下の胸椎が、通常より下に付いているんです。
そのため肩が落ちて、なで肩に見えますが、疲れや懲りが首にきやすいのです。
肩の筋肉を鍛える運動を日頃からしたほうがよいですよ。」

ヘェ、ヘェ、ヘェ!!

結局、原因不明。しばらく鎮痛剤を飲んで様子見、ということに。

で、ナ〜ンダということになり、ひっさしぶりにお酒を飲んじゃった。

そしたら、アラ、飲んだほうが、翌朝調子がいいじゃない・・・!


この4月から、ず〜〜〜っと気持ちが張り詰めていたのですが、
もう少し緩急つけた生活をしたいナ。


posted by ピロコ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。