2010年08月06日

2010、夏の海へGO!

yotch.jpg

1年ぶりぐらいの操船です。

なんだかすっかり要領を忘れてしまった・・・トホホ。

仲間がいると、私は乗っているだけだしね。

でも、ラッコと2人だけの時、いざという時オロオロしてしまっては・・・
そう思うと、このままではアカン!



7時半にハーバーに到着。
色々準備していたら、出航は8時半になっちゃた。

いざ、千葉の保田漁港へ!
ここで、美味しいお刺身を食べるんだ!!

やや風は強いものの、快晴、夏空が広がっている。

海上に出れば、天然のクーラーのような風が吹きわたり、暑いときはヨットに限ります。〜♪


ヨットに乗るようになって良かったのは、
大海原にいると、些細な事はよしとしよう!と思えること。

大自然の中のちっぽけな人間、でも一生懸命生きている人間。
生きているということが大切、そんな風に素直に思えることです。


機走したので、約2時間半で保田に到着。
まずはビールで乾杯!

hota.jpg

watasi.jpg


昼食は、港の目の前にある「ばんや」に、初めて入ってみることにしました。

ここはかなり有名なお店らしく、お盆の頃は人でグチャグチャに混みあいます。
今日も、結構な賑わいです。
なんでも、お風呂にも入れるし、泊まりもできる処だそうです。

banya.jpg banya2.jpg

広い駐車場、広い敷地、広い店内。
メニューも豊富。
とても庶民的なお店で、皆、定食にビール、食べたらサッサと帰る、
といったパターンです。

私は「朝獲れ鮨」なるものを、ラッコは「いくら丼」を。
それに、お刺身盛り合わせと、勿論ビールも!

susi.jpg ikuradon.jpg

感想。
鯵と金目鯛のお刺身は美味しかったです。
一切れが分厚く、ボリューム感はあります。
・・・でも・・・・・・そのぐらいかな・・・ちょっとガッカリ。

ザックリ、モリモリ食べる方にはいいかも。

でも待てよ、私達、美味しい頼み方を知らなかったのかも・・・???



帰りに、敷地内でお店開きしていた八百屋さんで、ジャンボ生シイタケと、しし唐と
千葉産梨を買って帰りました。

帰路は帆を張ってみたものの、追い風で時間がかかってしまうから、結局途中からはエンジンで。

まったく私達、ヨットマンではありませんね。


それでも、夏の海を満喫した一日でした。

hotaumi.jpg


posted by ピロコ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 海と船とわたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。