2010年01月06日

人生を明るくする言葉

gaku.jpg

今週に入って、すっかり仕事モードになりましたね。

私は昨日、百貨店のバーゲンに行き、仕事用スーツを購入。

よし! ガンバロウっと!! p(^^)q


井上ひさしさんの本の中に、
「ある会社の標語『楽しい会社、楽しい人生』がとても気に入った・・・」
という文がありました。


私も気に入りました!

楽しい学校、楽しい人生
楽しい職場、楽しい人生
楽しい仕事、楽しい人生
楽しい家庭、楽しい人生

何にでも、ピタッと当てはまるではありませんか!〜♪

やっぱりどこかで楽しめなくちゃ、なんでも長続きできません。
“楽しむ”“楽しみを見つける”は、大切なキーワードですよね。

いつも自分の周りに、ポジティブな明るい言葉を飾っておく、
自分もそういう言葉を口にする、
すると、物事が好転するそうです。


それでね、気付いたことがあるのです。

我が家には、母が墨で書いた、沢山の色紙やら短冊やらが飾られています。
(写真の額も、字・絵共に母が描いた作品です。)

あらためて眺めてみたら、
「日々是好日」
「吉祥」
「無事」

お正月用には
「何となく 今年はよいこと あるごとし 元日の朝 晴れて風なし 」(石川 啄木)

どれも、母の気持ちのこもった、おめでたい言葉ばかり。


ああ、私達は、こういった言葉にいつも見守られているのだな・・・


感謝・・・。


 

posted by ピロコ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ことばの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137508251
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。