2009年09月03日

夏の名残りのセイリング 

hota0.jpg

台風一過の9月2日。
ラッコが、しばらく当分はヨットに乗る時間が取れそうも無いので、
2人きりで千葉県保田漁港まで、クルージングに出掛けました。

hota1.jpg

hota 2.jpg



保田漁港の目の前にある、飯処「ばんや」は有名で、夏の週末はごった返しですが、
私達がたまに使うお食事処は、割烹「山田や」。
大勢で行った時、お座敷が使えて、ゆっくり出来るからです。

でも今回は、初めてのお店で食事しました。

桟橋で出会った青年から、港からすぐ右手にあるお店を教えて貰ったからです。
(あれ?!お店の名前を忘れた!)

道の駅目の前、地場の野菜やおみやげ物も、隣で売っている処です。

hota 3.jpg

hota 4.jpg


お奨めは、「海鮮あられ丼」。

各種お刺身がブツ切れでゴロゴロ!
ご飯がなかなか姿を現さない!
ボリューム満点で1300円です。

ところで、ところで・・・。
ラッコが1本ビールを飲んだところで、壁のメニューに「ひれ酒」と
書かれてあるのを発見。

「ひれ酒くださ〜い!」と言うと、

「昼間はありません。それは夜のメニューです」と、ピシャリと断られた。(クククッ)

さらに、おつまみを頼もうとしたら、

「それも夜のメニューです。昼のメニューは定食だけです。」とまたまたピシャリ。
ラッコ、しょんぼり。


 次に、水槽に張り付いている沢山のアワビを見て、
「これ、いくらぐらいで食べられるんですか?」と、私。

ご主人が「中ぐらいので、2千7〜800円です。」

よっしゃ、では折角だから奮発しようと、
「では、これ1つ戴けませんか?」というと、

「これは夜しか出しません!」

ヒェ〜・・・
料理人がいて、目の前に食材が豊富にあって、それを食べたいお客さんがいるのに、
そりゃあんまりじゃありませんか?!


ま、とにもかくにも、海鮮あられ丼は美味しかったです。


波も無く、風は無さ過ぎたため、セイルを張っても全然走らない。

仕方なく、機走だけのセイリングだったのはチョット残念でしたが、
夏の良い締めくくりが出来ました。

hota 5.jpg
posted by ピロコ at 11:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 海と船とわたし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素敵な一日を過ごされましたねー。

垂涎ものの海鮮丼、鮑はちと残念。
ブルーのヨコシマ、マリンルック。クァー、羨ましい限りです。

長〜〜い芝居も5日から舞台稽古です。

あー、のんびり釣りがしたい心境です。
Posted by うらやまし〜 at 2009年09月04日 14:48
いよいよ舞台稽古ですか!

パワー全開、頑張ってくださいね〜〜〜!!!
Posted by ピロコ at 2009年09月04日 20:51
羨ましいですぅぅぅ〜〜
冷夏もあって
夏らしい夏を感じずに2009の夏が行ってしまいました
なんででしょうか、
夏の終わりは四季の中でも名残惜しさが特別な気がします


機会がありましたら
今度是非クルージング連れてってください^0^*
Posted by taco at 2009年09月07日 13:47
tacoさんは、最近とみに、忙しくご活躍の様子。
夏の遊びの思い出は、作る暇があまり無かったのかな??

しばらくヨット遊びは棚上げして、秋は私も、仕事にライブに励みます。
Posted by ピロコ at 2009年09月17日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。