2008年06月11日

はっけよい、のこった!



ショック!!

半日かけて作成した文書がパーになっちゃった(泣)!



 私のパソコンが壊れ、ラッコが組み立てたパソコンだったので、ラッコに直してもらい、
「もう大丈夫だよ」と言われて安心していたのに・・・・!

へんな音がしていて、変換がとんでもなく遅くなって、おかしいと思って
一旦スイッチを切ったら、今度はつかなくなっちゃった。
原因は、買っておいたハードディスクが不良品だったんだってサ・・・!
でも・・・秋葉原で買ったと聞き、交換してもらいに行ったら、なんて、
とてもとても言う気にもなれず。

すぐプリントアウトすればよかった!
文書が取り出せな〜〜〜い!


 何もやる気が出ず、寝る気もせず、気分転換にブログを書いています。


 『願いがかなう8つの習慣』(佐藤綾子著)を読んでいたら、
「はっけよい」という言葉について、書かれていました。

“はっけ(八卦)”とは、陰陽の組み合わせによる、森羅万象、宇宙運行の
最高の法則です。

だから、「自然界、人間界、あらゆる世界の現象が全部よいから、さあ安心して
動け、と行司は言っているわけです。」
と書いてあるのを読んで、ナルホド・・・。

「はっけよい」と言って勝負が始まり、「はっけよい」と言って、組み合って動かない
力士達を動かす・・・。
ナンテ縁起がよくて、力士を力づける言葉なんでしょう!

今度大相撲を見るときは、行司さんの声がより一層耳に残りそう。


 本の中には、
「朝を制する者は一日を制す」「早起き鳥は虫を捕まえる」と言う言葉も
書かれていました。

 ハイ、
夜更かしひろ子も、がんばって早起きして、もう一度文書作成に取り掛かります。
posted by ピロコ at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ことばの世界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。