2014年01月21日

東北支援音楽番組『文化の泉〜シネマ・アベニュー』

cinema avenue.jpg


サンスター提供『文化の泉〜シネマ・アベニュー』http://www.mouth-body.com/cinemaavenue/

現在私が担当している、東北のミニFMのネットでon airされている
東北支援番組です。

雑誌『スクリーン』とも提携しているこの番組は、
過去の洋画(時には邦画)をご紹介するミニ番組で、
もう2年目に入りました。

お陰で、昔の名作と云われる映画を見直す機会が与えられ、
あらためて、映像の美しさや、セリフの深さ、テーマの重さを
感じています。

あらためてというより、この年齢になったからこそわかる気づきが
いっぱい!

歳をとるのも悪くない・・・そう思わせてくれる仕事です。

上記のアドレスで、『文化の泉〜シネマ・アベニュー』を紹介しています。
WEB上なので、番組中で使っている映画音楽は、著作権の関係で
カットされていますが、ナレーション部分は聴けます。

ちょっと雰囲気が伝わりにくいかもしれませんが、
よかったら、お立ち寄りくださいね。


posted by ピロコ at 00:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

今年も又、朗読と共に

私は今、2つの朗読グループに所属しています。

1つは、昔からの仲間、伊藤惣一先生のもとに集う「ぐるーぷ・もある」。
立ち返り、学び、私の朗読に対する考え方の軸となる、大切な場所です。

伊藤先生との出逢いは、私が朗読に魅せられた、“目から鱗”の出来事でした。
朗読=どう生きているか、だと痛感させられました。

moaru.2014.jpg

上の写真は、昨秋の公演の時のものです。
今年も、秋に公演を予定しています。

物語を朗読する。
1つの世界を作り上げる。伝える。
それをお客様と共有できる場は、難しい故に快感が伴います。

そして、舞台に立とうとしている学生に、朗読を指導している身として、
自分もまた常に現役で、生の感覚を伝えたいと思っています。



もう1つのグル―プは、朗読マイスターズ。
10人の女性グループ+朗読劇を一緒に作り上げて下さる演出家の大杉亮さん。

昨年は、盛大に(?!)旗揚げ公演を行いました。

misters2014.jpg

keibuho 02.jpg

朗読マイスターズは、今年は、朗読劇公演の準備をしつつ、
ミニライブやワークショップなどを行ってゆく予定です。

「朗読の魅力を広める」「朗読を使って社会貢献を」
これが、朗読マイスターズの2本柱です。



私個人としては、今年は以下の”3本の矢”を目的とした
セミナーや授業を数多くやっていきたいと思っています。
 ★自分の声に自信を持ってもらう
 ★感情表現を大きくしてみることによって、自分を解放する
 ★より円滑なコミュニケーションが取れるようにする。
ワークの中に朗読の手法を、積極的に取り入れたいのです。

そんな時、一緒に模索してくれる仲間がいることは、とても心強いです。


今年は午年。
一騎当千も無理だし、俊馬でもない私ですが、
マイペースで駒を進めてまいります。


posted by ピロコ at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

2014年が始まりました!

osechi2014.blog.jpg

明けましておめでとうございます!

すっかりご無沙汰しておりました。
2014年を迎え、気持ちも新たに、ボチボチと更新して参ります。
よろしくおつき合いくださいませ。


心ばかりのお手製お節料理を囲んで、我が家のお正月が始まりました。
出掛けたのは、近所の神社ぐらいでした。

今年は、暮に戴いた花と、購入したお正月花を合わせて、
色々花を生けてみました。
羽根飾りを使って遊んでみたら、アレ、かなりカラフルに!

shogatsubana.blog.jpg


shogatsubana03.blog.jpg


shogatsubana-2.bog.jpg



今年の私のテーマの1つは、「FUN」
楽しい事、面白い事を、日々の生活の中で見つけ、
皆様にも届けたいと思っています。

笑う門には福来る。
『明るいニュースは、自分で作ろう!』






posted by ピロコ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

