2013年01月13日

『のぼうの城』を観て

nobou.jpg


お正月明け早々、友人知人の訃報が次々と3人も!
ちょっと元気のない私です。

そんな中、元気が出る映画『のぼうの城』を観ました。


豊臣秀吉が天下統一を図かろうとしている時代。
石田三成率いる2万人の軍勢に、500人で立ち向かった“でくのぼう”がいた。
武州(現在の埼玉県行田市)忍城の城主・成田長親。
日頃はダメダメでも、そのなんとも人間臭い魅力で、領民から「のぼう様」と
慕われた男。

主人公を演じるのが、野村萬斎さん。
キャラクター作りもぶっ飛んでいましたが、船の上での田楽踊りはお見事!!
佐藤浩市さんも、名わき役としてカッコ良かった!馬術も上手!。

ほとんどの映画館でロードショウ公開は11日までだったようですが、まだ上映
している館もあるようです。
機会があれば是非!


ところで、オフィシャルサイトに連載された、プロデューサー久保田氏の
「のぼうの城ができるまで」の文章が良かったので、一部抜粋しますね。


のぼう達の生き様は、あまりにも潔い。

彼らは、僕ら現代人のように、全てを欲しがったりしません。
我々は知らず知らずに、過剰な欲望の中で日々を過ごしているのだと思います。
何かを諦めることを知らず、1から10までを欲しがる。
それに対しのぼう達には、欲しい物、大切なものの優先順位が明確にあります。

彼らにとって最も重要なのは、おそらく「誇り」なのでしょう。
そして「仲間」
それを守るためには、自分の財産や命までもが、二の次のものになってしまう。
その判断は、あきれるくらい明確です。

そして、執着や嘆きと無縁。
自分達が大切だと思うことに全力を尽くすが、尽くした限りは、
その結果がどうあれ、それをあっさりと受け入れます。
戦国時代における「死」と、現代におけるそれのあり方は
全く違っていたはずです。
「死」は圧倒的に身近にあった。
それが、のぼう達の潔さに繋がっているのでしょう。

( 省略 )

欲張らない人間は、潔い。
そして潔い人間達の姿はとても清々しい。
清々しさは、我々現代人が失ってしまった特質なのだと思います。


posted by ピロコ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

お正月気分を味わいに

daishi01.jpg

1月2日。
お誕生日の義母のお祝い&ご挨拶の後、お正月気分を味わいに川崎大師へ。

元旦に、地元神社で初詣は済ませてあるので、初詣ではないな〜。

夕方到着したけれど、まだまだ凄い人の列。

daishi03.jpg

daishi05.jpg


お正月にこうやって交通整理をしている皆様、本当にご苦労様です!
この看板をクルリと回すと、裏側には
「進んでくださ〜〜い!」と書かれてある。
“さ〜〜い!”と伸ばして書いてるのも、看板クルリの仕草も、なんとなくユーモラス。


daishi04.jpg


daishi02.jpg

川崎大師の仲見世通りが好きなのは、何と言っても、飴屋さんから聞こえてくる、
まな板の上でトントンと飴を切る音。
トントントントン、ストトントン!
景気づけに(客寄せに?)、切っていなくてもまな板を叩いている。
川崎大師ならではの音です。

咳止めのど飴と、それから、これは絶対欠かせません、昔から我が家の大好物
「住吉の久寿餅」を買って帰りました。
 






posted by ピロコ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年を迎えて

hiroko2013.gif

穏やかな元日となりましたね。

今年は、あれこれ手を広げるというよりは、今関わっている仕事や
自分のライフワークを、もっともっと専門的に深めていきたいと思っています。

今こそ、それぞれの分野で、プロ意識を持って携わることが、日本の未来のために
必要なのではないでしょうか。

私は語ると云うこと、人を育成するということにおいて、頑張ります。

そして、人との関わり方も、深く、温かく。
ご無沙汰ばかりの昨年の反省もこめて・・・。

巳年にちなんで、長〜〜〜〜〜〜〜〜いおつき合いを、今後ともよろしく
お願いいたします!


posted by ピロコ at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

