2012年11月17日

雨の音を聴きながら、懐かしの名画紹介

5doka.jpg


慌ただしい一週間が過ぎて、ホッとひと息。

でも、懐かしい方からの仕事依頼があったり、
ゆっくりお話をしてみたかった方とお茶できたり、
思いがけない場所で再会した方から、興味深いお話を伺えたり・・・
幸福な一週間でもありました。

今日は雨。
気持ちのほぐれた時の雨音は、いいものです。

最近、映画情報番組を担当して以来、懐かしの名画を何本も見直しています。
名画はいいです。
メッセージが深くて、大人で。
それを感じることができる年齢になってから、もう一度見直すと、
こんなに沢山の気づきを得ることができるのだな、
と、歳をとることが嬉しく思えます。



『五つの銅貨』
名コルネット奏者、レッド・ニコルズの半生を描いた伝記映画です。
主演はダニー・ケイ、久しぶりに彼を観ました。
俳優であり、歌手であり、コメディアンであったダニー・ケイって、なんて素晴らしいのでしょう!
本人役で出演しているアーム・ストロングも、なんて味があるのでしょう!!

ダニー・ケイは、1954年からユニセフの親善大使として、亡くなるまで世界各国で
チャリティのステージに立っていたそうです。
親日家で、お忍びで来日しては、福祉施設を回っていたとのこと。
ところがあるとき、マスコミに見つかってしまい、ごまかして言った言葉が
「日本のお寺をじっくり見たかったんですよ」

このダニー・ケイの生き方に感銘を受けたのが坂本九さんで、
その後の福祉活動につながったと云われています。


名画の中にも、それを演じる人の中にも、溢れんばかりの愛があります。



posted by ピロコ at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

さいわい寄席とぐるーぷ・もある公演を終えて

saiwai11.4.01.jpg


「第38回さいわい寄席」。
連休の大安、晴天、しかも川崎は市民祭りの最終日。入りが心配されたのですが・・・

お陰さまで9割がた800名近い方々が各回ともお越しくださり、今回も楽しく盛り上がって開催出来ました。
本当にどうもありがとうございました。
ゲストの春雨や雷太さんは、かっぽれも披露して下さるし、トリの桂南なん師匠は、アマチュアの部の高座まで、じっと袖でご覧になり、よく聴いていてくださって・・・プロの噺家さんでは珍しいことです。
お二人とも打ち上げにも参加してくださり、大いに盛り上がりました。


さて、もある朗読公演の反省会も終わり、私は新たに、4月の準備に入らなくてはなりません。
4月は、朗読では、「ル・プティ・カド」が第10回目となり、1つの節目となります。
さいわい寄席は第39回。私も久しぶりに高座に上がります。稽古始めなくちゃ・・・。


今回の「第12回ぐるーぷ・もある」での写真を、記念にここに載せさせていただきますね。

moaru2012.03.jpg

moaru2012.02.jpg


moaru2012.01.jpg

moaru2012.04.jpg

moaru2012.05.jpg


今回私が選んだ『地獄変』(芥川龍之介)は、思いっきり精力を使い果たしました。
その経験をもとに、また次の階段を目指さなくてはなりません。

朗読という自己表現は奥が深く、舞台は、お客様と作り上げる摩訶不思議な空間です。













posted by ピロコ at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

